池内さおり(日本共産党・東京12区)2021年10月29日の演説内容
(9:15〜)
この選挙戦です私はすごく大きな希望を感じています。
この間、国政選挙のテーマに初めて「ジェンダー」が入りました。
ジェンダー平等。
各地で歌えているとジェンダーのテーマについて、男性たちが真剣に向き合い、また、たくさんのチラシを手に取っていただいて、共に考え変えていきたいという意思表示をくださってます。
これまで正直ジェンダーのテーマは外で語るのが難しく、「まあ女の問題でしょ」、こんな風に受け取られてきたんですが、この選挙戦で多くの男性のみなさんがこのテーマに真剣に向き合ってくださる姿、私も本当に勇気をもらっているんです。
男女の賃金格差が大きくて、平均で240万円、一生涯40年間働けば1億円の格差になる。
この格差を是正することを、私たち本当前に進めたいと思ってるんですが。
女性という属性を、経済的に弱い立場にとどめおいて、誰かや何かにすがらなければ生きられない、この状態を作り出していることを「性差別」と呼びます。
女性が自立できず自分の人生切り開けない、この現状を変えないといけない。
一方で男性のみなさんは、長時間労働に苦しめられて、「一家の大黒柱だから」と弱音を吐けない夜もあったでしょう。「子育てにもっと参加したい」と、そんな想いをかみ殺した日もあったと思うんです。
男らしさのジェンダーロール。女らしさのジェンダーロール。
誰も幸せにしないこの「ジェンダー規範」について私たちしっかり自分自身にも向き合いながら、お互いに変化しながら、このジェンダー平等を前に進めていきたい。
私はここ東京12区から「選択的別姓」、そして「同性婚」の実現、自公政権では逆立ちしたって無理。
れいわの皆さん、立憲民主党、社民党、そして日本共産党。私たちだからこそ前に進むことができる。
どうかどうか最後の最後まで希望ある政治、皆さんの声が届く、性差別も性暴力もない、地球温暖化にもしっかり向き合い、コロナ対策に全力、暮らしと命最優先になる政治を、ご一緒に切り開いていきましょう。
-
動画の削除・申請について
当サイト上に掲載されている情報に関して、変更・修正または削除を求める場合は、以下のフォームからご連絡ください。
選挙演説の内容を書き起こしています
このページでは、選挙情報サイト「選挙演説マップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。
※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。
インターネット選挙運動について(総務省)