志位 和夫(日本共産党・比例南関東ブロック)2021年10月28日の演説内容
(37:50〜)
第2は地球の問題。
気候危機を打開し、地球の未来を守る政治に切り替えていきたい。
私、昨日は沖縄にまいりました。
沖縄には石垣島と西表島の間に、日本最大のサンゴ礁があるんです。
ところが温暖化の影響で半分はサンゴが死滅している。真っ白の海になってしまってる。
こういう問題は今、日本でも起こっております。
一刻の猶予もならない。
ところが、私が驚いたのは、岸田政権が出した「エネルギー基本計画」。
2つ驚いたことがあるんです。
一つは2030年の石炭火力。
なんと19%と書いてある。
しかし、みなさん。石炭火力というのは、一番co2出しますからね。国連から「2030年までにゼロにすべきだ」と要請されているものなんですよ。
それを19%と書いてある。
9つもの新たな石炭火力、これから作るって言うんですよ。
皆さん、世界に対して恥ずかしいじゃないですか。
石炭火力は2030年までにゼロしようではありませんか。
もう一つ驚いたことがある。
原発の比率、2030年になんと20%から22%と書いてある。
今、比率6%なんですよ。
4倍にするって言うんです。
全国の原発全部再稼働しても、足らないぐらいです。
「福島のことを忘れたのか」こう言いたいと思います。
ひとたび大事故起こしたら最悪の環境破壊を作るのが原発じゃないですか。
原発ゼロの政治決断を直ちに行え、これを強く求めようじゃありませんか。
日本共産党は気候危機打開の「2030戦略」というのを提案しております。
省エネルギーと再生可能エネルギーの大規模普及で、2030年までにCO2を60%削減する、野心的な計画です。
この道進みますとね、雇用が増えるんです。254万人も増える。
gdpも増えますよ。205兆円も増える。この未来ある道、「2030戦略」、ご一緒に進もうじゃありませんか。
-
動画の削除・申請について
当サイト上に掲載されている情報に関して、変更・修正または削除を求める場合は、以下のフォームからご連絡ください。
選挙演説の内容を書き起こしています
このページでは、選挙情報サイト「選挙演説マップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。
※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。
インターネット選挙運動について(総務省)